スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


爪は語る

2010年07月22日 11:38

20100722_tume01.jpg

不細工な指先で申し訳ない…(^~^;
コレ、今朝撮ったオイラの右手親指。根元から5mm程度、半月の少し先の部分が白く凹んで段差が出来ているのがわかります? 爪の表面が異様に変形しているんデス。

20100722_tume02.jpg

微妙に誤差はあるものの、全ての爪の同じ箇所が横に線が入るように凹んでる。右手だけじゃなくて、左手も全部そう。今、Blog書きながら確認したら…足の爪も同じ状態だった。

― 4月上旬に入院してから爪を2度切りました。一時は抗がん剤や薬の副作用で爪の成長が遅まったり、弱くなっていたので、これまで2ヶ月/1回ペースでしか爪を切ってません。
で・・・この爪を見てよぉ~く考えてみると、、、。

爪の凹んだ時期は、白血病が発病した時期と一致するっ!

爪は皮膚が硬直した部分だという。日々少しずつ成長して伸びて行く。伸びては爪切りで切られ、伸びては爪切りで切られて、古い爪は切り落とされて行く。
冗談抜きに爪の成長具合を読み取る限り、この凹んだ時期にオイラは急性白血病で入院したのダ!

こんな爪の情報ページもみつけた。…今、もし自分の爪を触ってみて、爪の付け根が他の部分よりも異様に凹んでいるようであれば、、、もしかしたら爪が発するイエローシグナル。身体のドコかが具合悪いかもしれない。栄養バランスが悪いのかも知れないですぞ。。。ご注意あれ!

この記事読んで、思わず爪を確認した方は…ポチッ♪とヨロシク(…ドキッ!としちゃったら要検査!) ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ



コメント

  1. from みょうこ | URL |

    Re

    私の爪は縦じまが数本入ってます。
    ネイルサロンで「加齢」と言われましたe-443

  2. from tutti | URL |

    Re

    体調がよくなかったこの一年。
    ピアノをひけば、のばしてないのに割れ、皮のように手でむけちゃうくらい、弱くなってました(汗)

  3. from kayo | URL |

    同じくです
    私は、3本目の白いラインが出てきました
    1本目が1回目の抗がん剤で、2本目が2回目の抗がん剤で…な~んて思ってました
    ちなみに、1本目が一番濃いラインとなってます

  4. from Say. | URL |

    みょうこサンへ

    爪の縦縞???・・おぉぉ、それもあるじゃん。
    オイラも加齢始まってマス(^^;

  5. from Say. | URL |

    tuttiさんへ

    >弱くなってました
    大丈夫!「ました」って過去形で気付けるんだから♪
    これからは爪も体調も心も元気になりますって(^ー^)b
    ピアノの音色は大好きです。森のピアノも音が聞こえてきそう。
    また良い音色を奏でてください♪

  6. from Say. | URL |

    kayoさんへ

    やはり横線入りますよネ? 爪って不思議ぃ~っ。って言うより爪だけが硬質だから跡を残してるだけで、それが身体中に本来は刻まれているんでしょうね。
    爪が成長すれば、いずれ横線は切られてなくなります。その頃には今以上に元気になっちゃいましょう♪

  7. from tutti | URL |

    Re

    森のピアノ・・・・
    もしかして、うちのHPを見ていただけたのかしら?なんて。
    トップページのイラストが、森をイメージしたものなので♪
    体調いかがですか?心配しております。焦らず、無理せず、過ごしてくださいね。

  8. from Say. | URL |

    tittiさんへ

    あぅ、ピアノの森と間違えたw ピアノの森は好きな漫画です。
    HPもってらっしゃったんですか?ぉぉ、ぜひ今度拝見させてください(^^)
    体調は、今週がどん底状態。ココから這い上がれなんですぅ。

  9. from tutti | URL |

    Re

    体調悪いときに、コメント・・・・無理せず、がりがりくん食べて養生してください。
    HP、暇すぎるときにのぞいてください。
    http://www.eonet.ne.jp/~tutti-music-c/index.html

  10. from Say. | URL |

    tuttiさんへ

    ガリガリ君は調子が良いときに(コッソリ抜け出さないと)食べれないんですよねぇwww
    平日は奥さんも見舞いに来れないからねぇ(^^;
    HP見ました。ピアノ、聴くのは好きだケド演奏は全く。。。ドレミはわかるんですけどね(^^;
    楽器が出来る人って本当尊敬します。なんか生活が奏でて楽しそうだし。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakacharhy.blog17.fc2.com/tb.php/1005-0da9d466
この記事へのトラックバック