
--年--月--日 --:--


基本は最高のコンポタリスト

2010年09月07日 10:50

こないだの週末のハナシ―。
もんチャンがお見舞いに来てくれて(どぅもありがとネ♪)、10月3日のただいまっ!ポタリングからまた自転車生活を再スタート。その日は集まった仲間で大いに楽しんじゃおう♪ 旨いモン食べてさ♪ 清清しい空気吸ってさ♪ とかなんとか、久々に自転車の楽しさを仲間と分かち合った。・・・やっぱ早く復帰したいなぁ♫

で・・・そんな中で出たハナシ。今のオイラにはまだまだ、これからのハナシなんだケド(^ー^;

20100906cyclsirew.jpg

病気に勝って自転車生活を取り戻して・・・さて、その次は何を目指そうか??とwww

このところ自転車仲間の間ではヒルクライムやトライアスロンがブームのようで。それぞれの目標を立てて「ライバルは昨日までの自分」と頑張っている報告をBlogやtwitterで多く聞くようになった。

オイラもこの病気のお陰で少しは痩せたんで、体力さえ戻れば以前よりも坂に強くなれるかもしれないし、苦手なRUNを克服すればトライアスロンもいけるんじゃないかと曖昧な野望を描いてしまう。
事実、ヒルクライムもトライアスロンも一緒にやろうよと、ありがたい仲間のお誘いも少なくない。とっても嬉しいし、心強いサポートだし、何よりも一緒に共感できる場所に立てるのが嬉しい(^ー^)

トライアスロン、ヒルクライム、ブルベ、ロードレース・・・この先、色んな展開で自転車競技を楽しめると思うんだケド、、、おぃおぃその前にオイラは病み上がり。って言うか病み中でしょ。だからまずは、リハビリ。
最低限に朝練のトレインに付いて行けるまでの体力復帰のリハビリが第一段階でしょ。そしてその後、ジックリとどう自転車生活(競技)を楽しむか決めればいいんだと、その場は落ち着きまして…(^~^;

と、・・・そんなハナシをもんチャンとしてたんだョと、入れ違いで見舞いに来た奥さまMeg嬢に話した。
すると彼女「やっぱりねぇ~っ」みたいな顔をして、こぉ切り出した。

「トライアスロンやるって言い出すんじゃないかと思ったんだ。
 でもね、トライアスロンは応援する側に徹して、泳がなくて走らなくていいから自転車を楽しんで。
 自転車は二人の共通の趣味。夫婦で楽しめる唯一のスポーツでも娯楽でもあるんだから。
 今以上速くなれなくても、今以上強くなれなくてもいいじゃない。
 今は自転車生活に戻れる、それだけで十分に幸せでしょ? また仲間と走れるんでしょ?
 美味しいモンが食べたいから自転車で行って、食べた分だけ走って消費して、それでも十分楽しい。
 それに今までどおりに年に何回か、仲間とエンデューロやセンチュリーにエントリーして。
 また二人で車載で八ヶ岳に行って、いつもと違う景色を楽しもう。今までどおりで十分♪」


…そだね。たしかにそだ。今の自転車生活には奥さまMeg嬢の存在が大きい。自転車に対する理解も価値も十分に分かっているし、一緒に走れる、ただそれだけの週末でも十分に楽しい。
水に対してトラウマのある彼女がトライアスロンをやるコトは考えられない。むしろ、夫婦二人でトライアスリートなんて、どのくらい出費が嵩むんだろう。。。エントリー費も高いしなぁ…(^^;

ヒルクライムって言う選択肢も残ってるケド、この辺りは関東平野。山どころか坂もロクにないw
それでもウチら夫婦は高いところ好き。去年参加した八ヶ岳は面白かった。競技傾向よりもサイクリングよりの山岳イベントには、旅行を兼ねて参加してみよう。
山だけじゃなくてネ、例えばしまなみ海道とかも車載か、輪行でぜひ行ってみたい。昔、2人で京都へ輪行した時は楽しかったしなぁ。旨い食べ物と良い景色、これがポタリングの醍醐味だよなぁ~っ♪

一昨年の9/25のBlog
そこでオイラはコンポタ(Conjugal Pottering:夫婦のポタリング)を推奨している。今読み返してみても、やっぱコンポタって最高な自転車生活。夫婦がいつまでも仲の良い秘訣になってる。
毎週のように夫婦揃って自転車を楽しんでいる仲間も増えた。去年頃からか、街中でもそんな自転車夫婦を見かけるコトも多くなった。越谷には自転車夫婦の大先輩も居る。憧れる存在。
そうなんだ。うちは夫婦で自転車楽しんでるんだ。これまでもこの先も二人で楽しめる限界まで、自転車生活を楽しもう。目指すところはそこなんだ。それ以上に何が欲しい?

夫婦で共有できる趣味、最高の自転車生活。最高のコンポタリスト。目指すトコロはそこだったのダ♪

夫婦で自転車生活、充実中の方も、憧れる方も…ポチッ♪とヨロシク ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ



コメント

  1. from みょうこ | URL |

    Re

    ご夫婦で共通の趣味があるのはいいですね!
    私も早く一緒に泳いでくれるイケメン見つけようっとe-257

  2. from シーラカンス | URL |

    Re

    うちの亭主をコンポタに引きずり込もうとしていますが、
    「いやー、定年になってからだね、自転車は。
    週末自転車に乗ると、自動車のバッテリーが上がるから。」
    とのこと。
    また、最大の問題は、
    「手が汚れるから、パンクとかの整備は君に任せた!」
    の一言ですorz

  3. from numax_CAAD9 | URL |

    Re

    そうか~そう言う事なら、うちもコンポタですw
    ただいまっポタには夫婦で参加しますよw

  4. from TOMOO | URL |

    Re

    コンポタ希望のくせに、
    うちの妻に言うと「コーンポタージュ?」とか言われるので、
    しばらくは上るだの走るだの泳ぐだの、
    闇雲に自分の可能性を模索していきます。。
    去年はただごろごろしてるだけの亭主が、
    自転車で、別人のようにアクティブになったのを見て、
    妻も体を動かすことに関心を持ちつつあるので、
    我が家はもうひとがんばりです。

  5. from きもけん | URL |

    Re

    二人で楽しまないで私も混ぜてよ~
    虎は自分にとって自転車のプラスアルファの楽しみっすよ。
    基本は美味いもの喰ってなんぼの自転車だと思うw

  6. from tutti | URL |

    Re

    ぜひぜひ京都へお越しください。琵琶湖一周とか、淡路島とかもいかがですか?
    私は、岡山出身。瀬戸内も走るのいいと思いますよ~。しまなみなんて最高でしょうね。

  7. from もんじろぅ | URL |

    Re

    どもども、もんじろぅです。
    Meg嬢さんとは擦れ違いだったんですね~、残念・・・。
    あの後、あのような会話をされてたのですね。
    あの会話を見て、Say.さん&Meg嬢さんの様な夫婦に憧れました。
    10/3の「ただいまっ!ポタリング」楽しみにしてますよ~。
    またっ♪

  8. from Say. | URL |

    みょうこサンへ

    同じ趣味が自転車ってコトで、喧嘩が少なくなりましたwww
    夫婦間のストレス解消にも自転車はいい感じの潤滑油で役立っているようです(^^
    みょうこサンの♥なお知らせも期待してマスね♪

  9. from Say. | URL |

    シーラカンスさんへ

    「いやー、定年になってからだね、自転車は。」・・・って、自転車は囲碁将棋じゃないしwww
    「週末自転車に乗ると、自動車のバッテリーが上がるから。」・・・って、うちは半年放置でも大丈夫だったしwww
    「手が汚れるから、パンクとかの整備は君に任せた!」・・・って、そんなねぇwww(^~^;
    でもオイラは自転車のお陰で生き延びたし、夫婦生活も順調です。
    無理押しはよくないケド、たまには連れ出しちゃいましょう♪

  10. from Say. | URL |

    numax_CAAD9さんへ

    同じですね~っ♪ ペースをお互い合わせて走るって、これって普段の生活にも繋がるから
    お互いがシンクロしやすくなるというか、いい関係を保つ秘訣になるんですよね。
    ただポタ!楽しみにしてまぁ~す。

  11. from Say. | URL |

    TOMOOさんへ

    いきなりコンポタって言っても、これはオイラが作った造語だからwww
    んでも響きがいいでしょ? なんかアットホームで幸せそうで。それでいて一緒に走って楽しそう。
    でもね、TOMOOさんはコンポタ目指しちゃいけません。ダメです。ダメダメwww
    TOMOOさんはファミポタ目指しましょう。若も交えて家族でポタリング。
    その延長でレース志向があっていいじゃない。
    TOMOOさんの奥さん、旦那だけにスポーツ楽しませても損ですョ。たまぁにでいいんだから。
    近くの公園でもいいし、美味しい店でもいいし、家族3人で自転車で出かけてみては?

  12. from Say. | URL |

    きもけんサンへ

    混ぜてよぉ~だなんて、邪魔しないでよぉ~~www って、ウソウソwww(^^;
    また身近なところから一緒に走り始めましょ♪
    チョット離れた同士だから、途中で落ち合うか、はたまた片方が車載or輪行か。。。
    仲間内で輪行一泊温泉ツアーなんかもいいよねぇ(^▽^)
    やっぱ基本は美味いもん喰ってなんぼの自転車ですわwww

  13. from Say. | URL |

    tuttiさんへ

    京都の輪行は良かったなぁ。ほんと、普段の生活にはない景色が町中広がって。徒歩じゃ面倒、クルマじゃ狭くては入れないような路地裏まで自転車で探索したナァ。いい思い出です。
    淡路島も行ってみたい。瀬戸内、しまなみは近いうちに必ず・・・えっと車載で行きマス(^^)
    楽しみだぁ~~っ♪

  14. from Say. | URL |

    もんじろぅクンへ

    ほんとタッチの差で入れ違いwww うちのMeg嬢はもんチャンを大絶賛。いい弟分と思ってます。
    オイラなりにいい夫婦を保ってる秘訣は、奥さんが旦那を表で立ててくれるコト。
    そして二人の時もチャンと説明の出来る助言をして、うまぁ~く旦那をコントロールできるコト。
    それでも良かったら憧れちゃってくださいwww 結婚式に夫婦で呼んでくださいwww
    ただポタ!も楽しみにしてマス(^▽^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakacharhy.blog17.fc2.com/tb.php/1059-b9ff1f34
この記事へのトラックバック