
--年--月--日 --:--


山篭りロッキーチャック計画 2010

2009年12月07日 00:00

20091206yrc.jpg
山篭りロッキーチャックと題して、無謀にもヒルクライム練習に初チャレンジしよぅとこの週末でしたが、生憎の雨模様でその舞台“太平山”に挑むコトなく……来年への課題とないりやした。

そして走れなかった(上れなかった)土日に所用を済ませながら考えていたコトは…
筑波山にも“弱いヤツ”に優しい坂はあるんかな?
…そんな妄想と野望が入り乱れる、無駄なコトに頭を働かせていたのダ(^∀^;
バカだよねぇ、人一倍坂が苦手な癖してさぁ。。。メタボを口実に坂逃げてばっかなのにwww
で、その妄想は具体化して意外にもアッサリとまとめるコトが出来たので、今夜はその山篭りロッキーチャック計画をBlogりたいと思いマスぅ。

序でデスが…上の変な動物は、山ねずみロッキーチャック。この山篭りロッキーチャック計画の命名の元になったヤツ。40過ぎのアラフォー世代じゃなきゃ知らないだろぅなぁwww
正直、オイラも薄ら覚えでどぅでもいいんデスが、なんとなく音の響きが良いので山篭りロッキーチャックなのダwwww …んじゃその計画とやらをご覧あそばせっ♪
今回この計画に合わせ筑波山で3コース作ってみた。それと太平山のコース、いつものSwacchi手賀沼朝練(1周)コース、そして秋に走った八ヶ岳グルメフォンド…まずは早速、ALPSLABで作成したコースをご覧アレ。


Swacchi手賀沼朝連コース(1周)


2009/10/09 八ヶ岳グルメ?フォンド


大平山ヒルクライムサーキット


山篭りロッキーチャック 筑波山薬王院1周編


山篭りロッキーチャック 筑波ショート編


山篭りロッキーチャック 筑波山1周編

上記コースを参考に表にまとめてみるとこんな感じ。筑波山はSwacchi店長から「筑波山で太平山と同じように周回できるコースがあるらしいョ」と聞いたので、GoogleMapをヒントに適当に作ってみたコース。…無論、走ったコトのない妄想コースなのダ。。。
20091206yrchyu.jpg
これを見る限り、どんだけSwacchi朝練コースが平地で行われているのかがよく解る。
んまぁ、このエリアは関東平野のど真ん中だし、近くの山といったらココにあげた筑波山と太平山なので毎週末に走るのには遠すぎる。ヒルクライムを挑むには不利な地形なのダ。仕方ない。

そして太平山が小さな山なクセして、ヒルクライム部分で平均勾配11.6%とかなり手強い相手だったんだと改めて解った。…正直“弱いヤツ”には無謀なチャレンジなのかもしれない。。。

あと秋にチャレンジした八ヶ岳グルメフォンド。こうしてみると…よくもまぁ普段から坂を苦手としているオイラが標高1600mの高地で40km以上走って、上って、無事にゴールしたなぁと思う。
ゴール前なんか1.8km平均勾配8.4%ッスョ。ヘロヘロになりながらメタボなのに上りきったwww
20091206yrcgrf.jpg
そして数値だと解り辛いので、筑波山ショート5kmを基準に高度と距離をグラフにしてみた。
手賀沼は1周コースの途中から作成。0地点がダラダラ坂の入口、後半の赤ポイントが休憩地点のコンビニなんだケド、やっぱこうしてグラフで見比べちゃうと一目瞭然だネ。
ダラダラ坂はやっぱヒルクライムじゃなくて、30km/hで駆け上がる高速の短距離坂走なのダ。。。

太平山は筑波山の1/2の高さ。ヒルクライムも距離にして1.1km。勾配は厳しいケド、上ってる時間は大したコトはない。持久力を求めるのには短すぎるような気もする。

筑波山ショートと筑波山薬王院は標高差が100mあるケド、上って下っての配分はほぼ一緒。
一部民家が点在するエリアを走るコトになるが、比較的道が広めで周回の出来る薬王院の方が“弱いヤツ”には向いているかも?

筑波山1周は、梅林から真壁町、表筑波スカイラインと続けて約19km走り1周する。真壁町のヒルクライムは、八ヶ岳の小淵沢とほぼ同じ様な勾配で上っていく。。。
救われるのは気が遠くなるような淡々と続く直線の上り坂の小淵沢と違い、真壁町は山道をクネクネと曲がり先が見えないコトだろうか……。人によって違うんだろぅケド、あの1直線に続く上り坂は精神的にオイラは遣られました。心にも脚にもかなり堪えました。。。

…ってこんな感じ。う~ん、なんとなく、なんとなくだケド、八ヶ岳が上れたんだからあのペースで良いのなら太平山も筑波山も行けるような気がしてきた。いっそのこと、いきなり筑波山1周でもいいんじゃネ?www
とりあえず太平山は来年必ず征服しに行くコトにして、筑波山の薬王院コースにコッソリと車載で挑みに行って来ようかな。。。筑波山なら雪の心配もないしネェ、冬場でもチャレンジできるし♪

んでもって、来年は八ヶ岳グルメフォンドじゃなくて、110kmのフランフォンドにチャレンジと♪
山篭りロッキーチャックの集大成は八ヶ岳なのじゃ。ヒルクライム競技に参戦は恐れ多いし、そこまで競技志向じゃないからネェ。良い景色で旨い飯が喰えれば…それでいいのダ♪

よっしゃ!来年は最低月1回山篭りするコトを目標にしマス。ロッキーチャック隊員募集しマスぅ♪
ロッキーチャック入隊希望の方、まずは作戦会議で駅前の居酒屋に来週末集合じゃ!!!
結局呑みかョwwwと言わずに山篭りロッキーチャックの野望に…ポチッ♪とヨロシク ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


コメント

  1. from TOMOO | URL |

    主題歌覚えてます

    みどりが森ってどこだろな♪
    だ~れかにだれかにきいといで~♪

    はい、手賀沼だらだら坂25km/hが限界の男ですww

    とりあえず作戦会議参加しますwww
    インナー縛りです(爆)

    何事も経験です。
    上り超苦手から、ただの苦手へ脱皮を目指します。

  2. from Say. | URL |

    TOMOOさんへ

    ロッキーチャックの主題歌、YOUTUBEで見たら思い出しました。…意外と良い曲じゃありませんかwww
    作戦会議参加了解です。てかTOMOOさんは一緒に頑張る友ですwww
    まずは筑波山1周19kmをノンビリと行ってみましょう。きっと何か収穫があるハズです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakacharhy.blog17.fc2.com/tb.php/833-fdd58cf9
この記事へのトラックバック