
--年--月--日 --:--


目が痒いッス

2009年12月18日 00:00

20091217eye.jpg

昨日の午後から何だか右目が痒いなぁ~っ…と思っていたら、今朝になってマスマス痒くなり、下まぶたが腫れ上がってきやして。。。はぃ。
んだから今日は仕事を終えた後に最寄の眼科へ行ってきやした。診察の結果は麦粒腫、俗に言う「ものもらい」でございました。初期の麦粒腫なんで目薬と軟膏でOKだって。
「眼帯は貰えないんスか?」と聞いたところ、眼帯は痒くてガマン出来ずに目を擦るコトを防ぐ為であって、感染しない病気だからガマン出来るのなら、よほどの重症じゃ無い限り眼帯は不要なんデスと。ふ~~ん。。。

ちなみになんで「ものもらい」って言うかと調べてみたら、これは地方によって呼び方が違うらしく、大きく分けて「ものもらい派」「めばちこ派」「めっぱ派」の3つ。それと少数派は以下の通り。
 北海道 … ものもらい めっぱ めんちょ
 東北 …… ものもらい よのめ のめ  のんめ ばか ほいど ほいどっこ
 北陸 …… めっぱつ めっぱち めもらい めぼろ
 関東 …… ものもらい めばちこ おでき めかいご めけご ものむらい めこじき
 信州 …… めこじき めかご めんぼ めもらい めいぼ
 中部 …… ものもらい めこんじき めばちこ めんぼ めんぼう めぼ めばちこ
 関西 …… めばちこ でんぼ めばちく おでき めいぼ めぼ
 中国 …… めぼいた めまんじゃ めぼいと めぼら めぼ めいぼ
 四国 …… めぼ めいぼ めばちこ めぼう
 九州 …… ものもらい めいぼ おきゃくさん おひめさん おひめさま いもれ
 沖縄 …… ものもらい みいんでぇ おともだち

目の炎症だから「め○○○」の方言は解るような気がするケド、東北のばか、九州のおきゃくさんおひめさまいもれ、沖縄のみいんでぇおともだちって、サッパリ意味不明ッスwww
いもれって何すか?こんばんわ、いもれ美幸ですってwww てか、めぼらは手強そうだwww

で、「ものもらい」の由来は「他人からモノを貰うと治るから」なんデスと。
いゃ~~参ったなぁ。欲しくないケド貰って治るんなら遠慮ナシに貰っちゃいマスョ♪♪

「んなコトでモノあげらんねぇョ」って方は治療薬代わりに…ポチッ♪とヨロシク ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


コメント

  1. from とぉ | URL |

    ワタシ、「めいぼ」って言ってました。
    って、見たら確かに九州のとこに、そうありますね~

  2. from Say. | URL |

    とぉサンへ

    関東で「めいぼ」って言ったら名簿としか理解されないでしょうね♪
    方言って実に面白いですよねぇ。親父の田舎、富山なんて何言ってるか理解不能ですモンwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakacharhy.blog17.fc2.com/tb.php/844-798ded0d
この記事へのトラックバック