スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009年を振り返る(大会出場編)

2009年12月29日 00:00

20091228001.jpg
今年もあと3日。振り返ってみると、4月からMeg嬢が単身赴任で週末婚になったり、両親が相次いで入院を繰り返したり、オイラは10数年ぶりの骨折したり、仕事は地方へ飛び回ったり、自転車ツーキンがスーツ常時着用のせいで休止しちゃったりと…まぁ色々あったケド、どぅにかこぅにか年越しできそうな感じデス。

そんな多忙な中でも、自転車を通じて沢山の出会いがあり、沢山の思い出が作れますた。
この1年を3つのジャンルに分けて、自転車関連の総括をしてみたいと思いヤス。
まず今夜は「大会出場編」。出場したイベント大会を振り返ってみますョ♪ 来年の同イベント参加に向けて、ちゃりジャンなりのお奨め度を5つ満点でご紹介もしマス♪


100kmサイクルマラソン 1月4日 ― チームSwacchi ★★★★☆
  (100km完走 TIME3:50'07"898 AVE26.28km/h)
この大会でオイラの目標は第一に完走。そして1度スタートしたら、ゴールするまで足を地面に付かぬよう走りきるコト。結果…2度か3度脚が攣りやした。それでも走りきれやしたァ♪ ―

正月三が日の酔いも覚めないまま、明けて毎年1月4日に開催されているのが、ツインリンクもてぎの100kmサイクルマラソンなのダ。
…コレが辛いの何のって、コースは75%ダラダラと上り坂の時計回りコース!!
制限時間4時間以内に100km走りきらないと失格。AVE25km/h以下はDNFって辛いッスョ。。。
しかし、その分やりがいと達成感のあるイベントなんで、参加可能な方はぜひ1度チャレンジをお奨めしマス。途中休憩もしちゃうと完走まず無理なんで、補食と水分は欠かせません。
脚に自信がある方、Mッ気たっぷりな方は、1年の自転車生活スタートにぜひどうぞwww
※ 残念ながら来年は1月4日が仕事始めの月曜日な為、オイラは参加致しません。



サイクルモード・エコクラッシク2009 7h耐久 4月12日 ― チームSwacchi ★★★★★
  (TIME7:12'40"389 RAP32 AVE31.95km/h 71/124位)
Swacchiメンバー総勢40名以上で挑んだエコクラ。記録以上にこの大会をお祭り気分で楽しんじゃえ♪ …って、自転車レースの面白さを全身で体感できた思い出たっぷりの大会だった♪ ―

自転車シーズン到来の春一番に開催されるのが、このエコクラ。コースは100kmサイクルマラソンと同じツインリンクもてぎなんだケド、エコクラは反時計回りの下り坂が長いコース。
一般道では味わえないノンストップのサーキットは、初心者でもフラットバイクでもMTBでも受け入れてくれる。種目も多く、ロードレース、デュアスロン、オフロード、ツアー等々と。
会場ではメーカーブースも沢山。市販価格よりかなぁ~り安く物欲を解消できるんで、それだけでも十分満足できる大会なのダ♪
※ 来年のエントリーは1月15日から。オイラの2010年1発目の大会はこのエコクラなのダ♪



春のひたちなか7エンデューロ 5月24日 ― チームSwacchi男女混成 ★★★★☆
  (TIME7:01'47 RAP54 AVE29.95km/h 6/12位)
種目別で初めて表彰の舞台に上がって、賞状を頂いた大会。たった12チームのエントリーだったケド、入賞は入賞ッス♪ Meg嬢と初めてチームで挑んだ雨ん中の楽しい大会でしたァ♪ ―

比較的参加チームが少ないイベントで、種目さえ選べば脚に自信がなくても入賞できちゃうお奨めの大会www コースは2ヶ所上りがあるケド、比較的楽チンな周回コース。ピットがないんでテント設営は必須デス。バイクスタンドと休憩用のチェア&シートも用意しましょ♪
※ おそらく来年もSwacchiで参加しマス♪ 来年はソロで出場か???



銚子センチュリーライド 7月19日 ― チームSwacchi ★★★★★
  (大会前骨折と前代未聞のパンクで120km地点でDNF)
半分を過ぎた辺りで錆びた側溝で無残なパンク。一緒に走っていたMeg嬢が体調不良でその場でDNF。そこでMeg嬢からホイールごとタイヤを借りたケド、道の悪い利根川CRで前週にやっちゃった肋軟骨骨折の痛みが耐え切れず、結局オイラもDNF。。。う~ん、前年は完走していただけに消化不良な大会でした。 ―

成田のアップダウンを抜けて犬吠崎を目指し、そこで折り返して利根川沿いに戻ってくる160kmの銚子センチュリー。山あり、谷あり、海沿い、川沿い、そしてまた山…。コース変化が多い大会で、誰もが160kmを目指せる関東定番の夏の大会。
暑さとの戦いは必須なんで、コンビニ等で水分補給&栄養補給は欠かせません。銚子の港町では旨い海の幸を喰らうのも忘れちゃならない。…が、制限時間は忘れずにwww
※ 来年こそは完走ッス! リベンジ必須で2010年もこのイベントは参加しマス♪



全日本12時間耐久サイクリング IN つくば 8月8.9日 ― チーム物欲党 ★★★★☆
(TIME12:03'56"823 RAP183 AVE31.4km/h 62/74位)
ノリと勢いで参加決意した夜22時スタートのエンデューロレース。こりゃ面白かった♪
夜中午前2時を過ぎて夜明け直後までの数時間はハイテンションで、馬鹿馬鹿しいほど盛り上がったのを今も思い出す。仲間で盛り上がるのにはこれ以上にない大会だったなぁwww ―

コースとなるつくばサーキットはほぼフラットの高速レース。夕方の開場直後のピット場所取りは必死デス。ブルーシートを持った1人が誰よりも先にピット確保した方が良いデス。
それと夜中開催のレースなんで、同じチームが走っているのを解るように電飾で目立つようにした方がいいかも。ノンアルコールビールも必須だよぉ~~ん♪
※ 来年も物欲党で参加か? それともSwacchiで参加か? より多くの仲間で盛り上がりたい♪



第1回八ヶ岳グラングルメフォンド 10月4日 ― チームちゃりジャン ★★★★☆
(TIME5:03 43km完走 順位測定なし)
今年唯一Meg嬢と夫婦2人きりで参加した大会だった。前日受付で1泊必須だったんで初日はドライブ気分。久々に遠出ドライブで楽しかったなぁ~っ♪
グルメフォンドの名前に釣られて参加した。グルメには程遠くて★1つ落とした評価だケド、景観は素晴らしくて、日頃平地しか走ってないオイラには刺激的な山登りコース。ロッキーチャック計画のキッカケになっただけにコレも思い出いっぱいの大会だった。 ―

グランフォンドの110kmとグルメフォンドの43kmの2コースを設定。第一回だった今年の大会参加者はグルメフォンドに夫婦や女性のエントリーが多かった。
上り坂はキツいケドそれでも参加者の多くが上りきり、例え脚が付いて歩いても十分完走可能な制限時間があるんで、グルメフォンド43kmにオイラ達同様夫婦でチャレンジしては如何でしょ?
前日入り必須なんで、仲間で遠征気分でワイワイと楽しむのも良いよネェ♪
※ 来年はSwacchiメンバーも集まって自主前夜祭から盛り上がりたいッス♪



ツインリンクもてぎ7hエンデューロ 11月1日 ― チームSwacchi ★★★★☆
(TIME7:04'32 RAP33 AVE33.5km/h 143/318位)
春のツインリンクがエコクラなら、秋のツインリンクはこのエンデューロ♪
昨年に続いて2度目の参戦でした。もぅツインリンクは毎回お祭り気分♪ だから前の晩からワクワクしちゃって眠れないwww それでも夢中になって時間を忘れて楽しんじゃった♪ ―

エコクラよりもレース展開が激しく、高速レースになりがちな大会なんだケド、時期的にハロウィン仮装レースもあって、走っていて拍子抜けもするのがまた良い。
夏の間、仲間内で鍛え上げてこの大会に挑んでその成果を出す……そんな大会。
※ 来年も挑みますョ。来年はアンカーやってみるかなぁ~っ♪



アースライドTOKYO 11月3日 ― チーム物欲党 ★☆☆☆☆
(測定記録なし)
自宅から会場のお台場をゴールに目指すだけのイベントだった。
う~ん、時々仲間で走っていたコースだし、会場は特別面白みなかったし、大会後に立寄った“もんじゃ焼”が美味しかったコトしか思い出がないイベントじゃ……。来年はないッス(´~`; ―

お金払ってまで参加する程でもない、大会運営側の自己満足的な大会。ゴール会場の記念写真と参加賞配付は効率が悪く列が延々と切れなかったし、イベントブースも寂しい限り。
なんで自転車のイベントにパチンコのPRブースが必要なの??…って疑問もwww
主旨も伝わり難く、今年の最後の大会がどうにもこうにも頂けないイベントでした。
※ ってコトで来年もしあっても参加しません。お奨めも出来ません。



こんな感じで参加費払って参加した大会は8つ。そのうち3つがツインリンクもてぎだなんて、よっぽどお気に入りのコースなんだなぁ~っ…と、我ながら思っちゃいました(^ー^)
どの大会も記録は決して良かったと言えないケド、そのほとんどに楽しい思い出と出逢いがあって、自転車を楽しんでこれて良かったとつくづく思う。
熱くなるよりも、暖かくなるような大会にこれからも可能な限り参加したい。オイラの趣向は来年も変らないケド、それで良いよねェ♪ 人それぞれの自転車生活を来年もエンジョイしましょ♪

私も大会イベントで楽しんじゃいましたョ♪…って方はポチッ♪とヨロシク ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



コメント

  1. from nebaneba | URL |

    楽しい一年でしたね

    Sayさま
    楽しくもあり、苦しくもあったイベントの1年でしたね。
    イベント会場でSayさんのお姿を拝見すると、何故かホッとするのはなぜでしょうかね。
    来年も積極的に参加するつもりです。

    Sayさんの「ちゃりジャン」もまた楽しませていただきました。
    ありがとうごセイました。

    来年もよろしくお願いいたします。

  2. from cereza | URL |

    どうもこんばんは
    sayさんとは11月の物欲党走行会でしか実際に会う機会が有りませんでしたが、1回で顔を覚えましたよ(笑)
    来年は、春から練習を再開し、銚子センチュリーライド、全日本12時間耐久サイクリングINつくばの2大会に必ず参戦するつもりですので(筑波12耐に関しては仲間が居なければ参加できませんが)会場で会った際には気軽に声をかけてください。
    来年も宜しくお願いいたします。。

  3. from Say. | URL |

    nebanebaさんへ

    nebanebaさんと言い合わしたかのように幾度となくイベント会場でお逢いした1年でした♪
    来年はぜひ越谷で一杯いきませんか? 自分の地元から離れて早10年。。。
    懐かしい我が街でnebanebaさんと自転車談義・・・憧れます♪

    来年もnebanebaさんご家族にとって良い年でありますように(^ー^)

  4. from Say. | URL |

    cerezaさんへ

    1回で顔を覚えたwww・・・こりゃ悪さできませんな(^ー^;
    銚子は毎年恒例紅いジャージ軍団で来年も挑みますョ。40人規模の紅いジャージの中から一際大きいオイラをお探し下さい。
    12耐はさてどぅするか・・・物欲でいくか、紅群でいくか・・・それともそのハーフかwww
    会場で逢ったらよろしくです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakacharhy.blog17.fc2.com/tb.php/856-8b316b72
この記事へのトラックバック