
--年--月--日 --:--


“ 岳 ” 一気に読みきってしまった・・・

2010年05月26日 16:57

20100526gaku.jpg

“岳”と書いて“ガク”と読みマス。長野県北アルプスの山岳救助を舞台とした漫画。。。
少年時代・・・オヤジの田舎富山県で夏の立山登山をした以外は、ほぼ山と無縁だったオイラ。この岳は先日お見舞いに来てくれたもんじろう君が、オイラがおねだりしていて、これまで発刊された11巻全てを貸してくれたモノ。

・・・いや~っ、イッキに11巻読みきってしまった。山をほとんど知らないオイラが夢中になって読んでしまった。

ほぼ1話完結の漫画なんだが、その1話1話がズシン!と重い。・・・毎回、生と死がコレでもかと言うぐらい描写され、遭難した山の中で生きようとする人間の強さ、それを諦めてしまった人間の脆さ。。。
仲間の死、助け合う友情、家族の愛情、残された者の思い、死を悟った人の思い・・・主人公の山岳救助ボランティア隊の島崎三歩(シマザキサンポ)を通して、ズシン!ズシン!と読者に伝わってくる漫画だ。
読んでいて、自然と涙が出てくる場面もいくつかあった。。。1度は手に取って読んでほしい漫画がまた1つ増えた。

更に驚いたコトにこの“岳”の作者、石塚真一氏はこの作品が処女作であるから驚いた。
漫画家と言うより石塚氏本人がホンモノのロッククライマーで、その体験を元に独学で漫画の描き方を覚えて、この“岳”を書いた。それが2003年から今日までビッグコミックオリジナルに連載されている。

岳・・・コレに影響されて、オイラも闘病生活を終えたら、北アルプスの冬山登山にチャレンジ!!
だなんて、これっぽっちも思えない。むしろ、冬山は遠くで眺めて美しいモノ。生死をかけて山頂を目指して辿り着いたモノだけが見れる景色を・・・オイラは望まない。いいや望めない。そこまで勇気がない。
だケド、登山道がシッカリとあって、ハイキング気分で軽装で登れる山がそこにあるなら・・・たまには自転車じゃなくて、登山もいいかなぁ~っと思ったり。・・・岳はムリだけど、丘や山ならチャレンジできるかな?

ビッグコミックオリジナル掲載、石塚真一著 “ 岳(ガク)” ぜひ1度手にとって読んで見て下さい。
・・・もんチャン、新しい出会いをありがとう(^ー^)b

“ 岳 ”に興味が沸いた方、いゃいゃ既に愛読してるョって方は…ポチッ♪とヨロシク ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ



コメント

  1. from 長次郎 | URL |

    ようこそ~

    Say.さんこんばんは!
    ようこそ山へ・・!
    全くの余談ですが、ツイッターの@_3po_が三歩、@_9mi_が久美ちゃんで~す。
    第三者がテキトーに開設してるらしく、作中のセリフのみをつぶやいてます(苦笑)
    私は@yamabadgeで始めてみました。
    まだなんだかよくわかりませんが・・。

  2. from アフ | URL |

    Re

    岳いいですよね・・・僕も事故った時に友達に進められて読んでハマっちゃいました。

  3. from Say. | URL |

    【5/26】皆さんにコメント返し

    長次郎さんへ>
    ども長次郎さん、山の入り口まで着ちゃいました(^^;
    うちの奥さまが虫系大嫌いなんで、山に入るにはそれがネックになりそうなwww
    Twitterは慣れデス。う~ん、使っているウチにあぁこういうものかぁって感じ。
    @yamabadge、@_3po_、@_9mi_、もちろんフォローさせて頂きマス♪
    アフさんへ>
    Blogにいらっしゃいまほ♪ あ、ついでだからLINKしておきマスw
    岳、こりゃ問題作ですよ。・・・ってこれを映画化とは・・・。。。
    う~ん、配役がシャ○リキ!とは大違いで金かけてるしwww

  4. from もんじろぅ | URL |

    Re

    どもども、もんじろぅです。
    岳、楽しんで頂けた様で良かったです♪
    内容が内容だけに、お見せして良いのか凄く悩んだのですが、
    Say.さんの闘病の励みになったと言う事で、お貸ししてホッとしてます。
    来月末、新刊が出ますので、闘病の合間にお持ちしますね~

  5. from Say. | URL |

    【5/26】皆さんにコメント返し2

    もんじろうサンへ>
    ありがとうございます。内容が内容なだけに「楽しく読めた」と言うと不謹慎かもしれませんが、イッキに読みきってしまいました。新刊楽しみにしていマス。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakacharhy.blog17.fc2.com/tb.php/962-64b240b8
この記事へのトラックバック